某海外通販サイトでFoil漁りして、カートに入れたまま2時間程チェックしてたら、
突然カートから10数個程アイテムが消失してることに気がつく。

それでもう一度カートに入れなおそうとしたら…軒並み価格が上がってた。
これってカートの中身をチェックされてるってことなんですかね?ちょっと怖い。

コメント

猫山
猫山
2013年5月6日13:32

カートのカードの値段が変わってること、もしくは売り切れて0になってることはよくありますよ。
カートに入れる≒キープではないんでそういうこともあると思います。

AP@みっくみく
2013年5月7日1:33

売り切れってわけじゃなくて、残数も減っていないのに買い物途中でカートの
Foilが軒並み1~2ドルほど値上げされてたんでちょっと疑ってしまいましたよ。
枚数が多かっただけに合計50ドルくらい金額アップしてしまったので…

でも確かにちょうど上げるタイミングだったのかもしれませんね、タイミング悪かったなぁ

じょんぴ
2013年5月7日8:27

ま、まさかそれは悪名高い某ABなんちゃらの事では!?

AP@みっくみく
2013年5月7日21:03

「Exactly(そのとおりでございます)」

ネタ蒔き
2013年5月8日3:15

たぶんそれ逆や。
削除されたカードの値段が上がったんじゃなくて、値上がりしたカードが削除されたんだと思うで。

ABUほどデカいサイトなら常時めまぐるしく値段が変わり続ける訳で、カートに入れた段階と決済する段階で値段が異なる事も当然出てくる。
そういった時に変更後の値段を自動適用してしまうと、客側からすれば「5ドルで買おうと思ったものが6ドルで決済された!謝罪と賠償をry」ってなるやろ?
あくまで購入は客の意思に任せなければいけないのであって、客の意思に任せるとはすなわち「カートに入れた時の値段と決済する時の値段が同一である」ことな訳さ。

まとめると、
1.ABUの在庫・値段は常に変動している
2.売買契約は決済のボタンを押した時点で完了するものであって、カートに入れた時点ではない
3.しかし、変更後の値段を自動適用すると、それをチェックし忘れた客にとって不利益が生じる
4.それを避けるために値段変更したカードは自動的にカートから削除される

と言う事なんだと思うぜ

AP@みっくみく
2013年5月10日2:09

まあ、多分そういう事なんだろうけどねー。

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